2015-09-25

home made "Yogurt cheese cake & etc.."

最近作ったお菓子たち。
ちょっとした時間をみつけてのお菓子作りは、私(と娘)の幸せな時間です。


マスカルポーネチーズとクリームチーズを使ったベイクドチーズケーキです。
トップはさっぱりクリーミーなヨーグルトの層です。


マスカルポーネチーズでティラミスを作るはずが、うまく泡立たず。。
急きょ、同じ材料を使うチーズケーキに変更しました。
ベースの台にも、ティラミス用のフィンガービスケットを使いました。


こちらは、ブラウンシュガーのクッキー。
娘が手早く形作ってくれました。
娘のお気に入りのかえるのぬいぐるみ「かえたん」やくま、雪だるまなど。。
祖父母へのプレゼント用です。


ジンジャークッキーです。
クリスマスに焼こうと思い、今回はスパイスの配合を変えて2種類ためしに作ってみました。
1種はジンジャーのみ。もう1種は、ジンジャー、シナモン、クローブでスパイシーに。
少々雑ですが、美味しくできました。
大人にはスパイシーな方が人気。娘はジンジャーだけのがお好みでした。


イチジクのタルト。
私たち夫婦は、焼いて水分をとばしたイチジクが好きです。
くるみ入りのタルト生地がたまりません。
カスタードクリームを添えて。。


子供たちが遊びで作った、パンプキンパイ。
手作りのフィリングを用意しておいて、パイの成形をして遊びました。
顔のパイ、こつこつ作っていたのは実は私の兄です。。
顔や動物など、手作りで可愛い形のは実際の味以上に「ありがたい」気がします。