2015-05-20

home made "iced rosemary cake"


春~初夏に作りたくなるさわやかなケーキです。
若くてやわらかなローズマリーの葉が手に入る時期にどうぞ。

Iced Rosemary Cake

ローズマリーの枝   10cm×3本
無縁バター      175g(室温にしておく)
砂糖         100g
たまご        3個
小麦粉        225g
ベーキングパウダー  小1,5
牛乳         30ml

●グレーズ
粉砂糖         110g
オレンジの皮をおすりおろしたもの  1/2個分
オレンジジュース   10ml

  1. 15cm径の深い型にバターを塗る。ローズマリーの葉だけを細かく刻む。半分はグレーズ用に置いておく。
  2. やわらかくしたバター、さとう、ローズマリーの葉をクリーム状になるまでよく混ぜる。
  3. 少しづつ卵を加え、粉も少しづつ入れて混ぜ合わせる。残りの粉を加えて混ぜ、牛乳を入れてまとめる。
  4. 型に流しいれ、180℃のオーブンで50分程度焼く。
  5. ローズマリーの葉の半分を15mlの水と一緒に加熱する。
  6. グレーズを作る。粉砂糖をボウルにふるい入れ、オレンジジュースと5の漉したローズマリーの液を入れ、クリーム状になるまで混ぜる。必要なら水をたす。
  7. 焼けたら冷まして型から出し、グレーズをかけて完全に冷ます。