2013-08-13

order made "topaz brooch"


「母から譲りうけたものです。」とお持ちいただいたトパーズのリング。
ペンダントにリフォームをというご相談を承りました。

ストーンのボリュームがあるため、どうしても高さがでてしまいます。
そこで、いくつかのストーンを組み合わせて面積を出し、
高さが気にならないようにするのも面白いかとご提案差し上げました。
お打合せと、デザイン・ストーン配置のご提案を経てストーンの配置が決まりました。
アイテムは、ブローチに決定しました。



制作開始です。
まずはひとつひとつのストーンに合わせた枠を制作。


デザイン画の通りに配置してくっつけます。


 カラフルで楽しいブローチに仕上がりました。
大き目のトパーズを囲むように、
ペリドット、スモーキークウォーツ、ガーネット、アメシスト、ブルートパーズといった配置です。


アーチ状の部分は、ブローチが斜めになるのを軽減するようにと取り付けました。


金具は18金。鉄砲式というものです。

こちらもご依頼主さまからのお言葉を少しご紹介させていただきます。
「箱を開けた瞬間わぁっと声がもれました。
色石が集まってとても綺麗、華やかです。

枠裏のU字の支えも、工夫されていることに喜びを感じます。
たくさんの色石配置例からこちらのタイプを選んで良かったと
思います。嬉しいです。

カラフルなのでいろいろ合わせる幅が広がり◎です。」

お気に召していただき、感激しております。
できる限りを尽くしてようやく完成しましたが、
(大げさなようですが事実です。。)
お客様の温かいお言葉に本当に涙が出そうになる私たちでした。